HOME フォトギャラリー
10月の学習・生活の様子(4年クリーンセンター見学のお礼の手紙)

   千代田クリーンセンターのみなさんへ

 私が千代田クリーンセンターを見学して、一番おどろいたことは、ごみピットのごみをごみクレーンで1.8tもつかんでまぜている所です。こんなに多くごみをつかめるなんてすごいな、クレーンを操作するのは、むずかしそうだなと思いました。
 もう一つは、ごみをもやした熱で出た、蒸気のエネルギーを使って発電していることにもびっくりしました。
 見学の時にごみピットに、次々とごみ収集車が入ってきました。私は、
「ごみ収集車何台分のごみが入っていますか?」
と質問したら、しょく員の方に、
「ごみ収集車の台数ではたとえきれないくらいで、4日分のごみがはっていますよ。」
と教えていただきました。

 浅川最終処分場の灰がまんぱいにならないように、これからもリサイクルを続けたいと思いました。